志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

志望動機に書くべきは夢物語じゃなく将来の現実の夢です!

就職活動で提出することになる書類をどう書くか、悩む方も多いことでしょう。

とはいっても、自分のことを書くわけですから、まったく知らない未知のことを書くのとはワケが違います。

 

イデアがしっかりしていれば、きちんとしたものが書けるでしょう。

 

志望動機とは、どうしてこの仕事や業界、会社でがんばってみようと思ったのか、という気持ちや意欲を記す書類です。
いってみれば将来この会社に就職したあかつきにはこうしたい、という希望的観測を書けばいいのです。

 

一方、自己PRの方は、経験してきた仕事や身に着けたスキルについて記します。
こちらは事実を淡々と記せばいいのです。

 

志望動機は「これから」の夢を語る場といえるでしょう。
とはいっても、あまりにも現実からかけ離れた夢物語では、人事担当者の信頼をなくします。

この業界や会社の現在を高く評価したうえで、自分がどう活躍できるのか、会社にとってどのように役に立つ人材となれそうか、そんなアイデアや発想で書いてみましょう。

未経験者ですから自信はなくて当たり前です。でも、やる気だけは誰にも負けない。
新しいことを学ぶ意欲は満々。

 

また、この業界はこれから将来成長しそうで期待できる。

そういったことを記せば、人事担当者も心を動かされるのではないでしょうか。
自分が人事課の人事担当者になって、どんな新人を採用したいかということを想像してみると、書く内容の発想が広がることでしょう。