志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

本屋バイトの志望動機の書き方と例文

読書や本が好きという人にとってバイト先としてまず思い浮かぶのが本屋さんではないでしょうか。意外に人気のあるアルバイトの一つでもあります。本を扱う仕事にはどのようなものがあるのでしょうか。

 

本を扱う仕事としてはさまざまなものがあります。レジうちはもちろん、本の整理、お客様の探している本の検索などがあります。

 

本の整理などでは体力を使いますし、レジうちなどをはじめとして接客力も必要になります。

ただ、本屋の仕事で一番求められるのが、お客様の探している本を的確に見つけることです。


そのためには、本に関する知識がたくさん必要になります。

したがって、志望動機を書く際には、「本が好き」「本に詳しい」という内容があれば、本に関する知識があることのアピールになります。

 

志望動機に書き込みたい一文)

 

「子供の頃から本がずっと好きでした。」

「一週間に2,3冊の小説を読みます。」

「○○○という作家が一番お気に入りです。」

「最近は本屋大賞に興味を持っています」

「本のPOPと挿絵のマンガを書いてみたいです」

 

このようなものを入れてみてください。

 

本屋アルバイトの採用基準から面接対策を考えよう!

年齢に関係なく、本が好きな人ならば一度は本屋さんで働いてみたいと思ったことはあるのではないでしょうか。しかし、コンビニやスーパーのようにたくさん求人があるわけではありませんし、採用される確率も低くなっています。

 

そのため、志望動機には採用担当者の注目を引きつけるものが必要になります。

志望する理由の中には「本が好き」という内容ももちろんあって良いと思います。しかし、それだけではありふれたものになってしまいます。

 

それ以外に、この本やだから働きたいというような内容を入れることでより良いものになります。自分の経験談などを入れても良いでしょう。

 

例)

以前、探していた本がどうしても見つからないときに、店員さんから声をかけてもらい、本を見つけることができました。

 

そのときに貴店に非常に良い印象を受けたとともに、その店員さんが楽しそうに働いているのを見て、こんなお店で一度は働いてみたいなと思っていました。

 

本屋アルバイトの履歴書の自己PRに書くべきこととは?

本屋さんで一度はバイトしてみたいと思ったことがある人や、これからバイトしたいと考えている人にどのようなことを志望動機に盛り込めば良いのかということを紹介します。

 

まず、本に関わる仕事をするため、本の知識はある程度必要です。


有名な作家の名前、今どのような本が売れているのかということを知っていないと、お客さんに尋ねられたときにすぐに答えることができません。

そのため、「本が好きで、週に1冊のペースで小説を読んでいます。」とか「一番好きなジャンルはノンフィクションです。」などといったように具体的に好きなジャンル、作家を志望動機の中に入れても良いでしょう。

 

また、長時間働ければ働けるほど良いです。本屋はシフト制ですが、一人の人が長時間働くこともあります。


そのため、週にどのくらい入れるのかということを明確に示し、たくさんシフトに協力できるということをアピールする必要があります。志望する理由の中に盛り込んでみるのも良いでしょう。