志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

スーパーのアルバイトの志望動機の書き方と例文

スーパーのアルバイトというと、学生や主婦に人気のあるアルバイトの一つです。特に、日中は主婦がパートタイムで働く例が増えてきています。

スーパーで働く際の志望動機はどのようなことに気をつけて書けばよいのでしょう。

 

スーパーでの仕事は主に2つに分類することができます。それは接客と品出しです。中には惣菜をつくったりする仕事もありますが、基本的にはこの2つと考えてよいでしょう。

 

そのため、志望動機もこの2つの仕事内容を意識ものでなければなりません。特に、接客は笑顔でハキハキと話さなければならないため、採用担当者が気にする面でもあります。

 

例)

「現在は大学でスポーツをしており、体力には自信がある。」
「以前接客業をしていたことがあり、人と話すことが得意である。」
「料理を作るのが好きなので惣菜コーナーに向いていると思う」

「品出ししながらお客様と話してみたい」

 

【ワンポイントアドバイス】

また、面接でハキハキと話し、意欲や積極性を見せるのも効果的です。心を込めて働きたいという気持ちを伝えることも大切なことです。

 

レジ打ちなどの簡単なアルバイトの志望動機の例文と書き方

スーパーのバイトは日中働くことができ、レジうちや品出しなどの簡単な仕事が多いため、魅力的に考える人が多くいるのではないでしょうか。たしかに、ノウハウをきちんと身につければ、誰でも働くことができる仕事でもあります。

 

スーパーのアルバイトの志望動機として多いのは「家から近かった」「楽な仕事だと思った」「家事と両立ができそう」などというものです。

 

率直な理由で悪いというわけではありませんが、ありふれており、どうしてこのスーパーで働きたいのかということが伝わってきません。そのため、なかなか採用担当者の目を引くことはできません。

 

志望する理由の中にはどうしてこのスーパーでなければならないのかということをきちんと取り入れる必要があるのです。

参考例文)

日頃から毎日のように貴店を利用させていただいておりました。家から近く、品揃えも非常に豊富でお気に入りのお店でした。

また、レジの店員さんもいつも明るく雰囲気が良い印象でした。時間ができてアルバイトをするということを考えたときに是非雰囲気のいいこのお店で働きたいと思い、応募させていただきました。

 

アルバイト面接官からの視点に立って履歴書をチェックしましょう

スーパーのアルバイトと聞くと、人によって様々なイメージがあるのではないでしょうか。ある人はレジうちを想像したり、他の人は品出しを想像したり、いろいろだと思います。

 

実際のスーパーの仕事には様々なものがありますが、一体採用担当者はどのような点に注目しているのでしょうか。

 

もちろん、採用担当者の中でも意見は様々ですが、重視する点として「接客力」をあげる人が多いようです。特に一番人員が必要となるレジうちはただ、レジを打てばよいというわけではなく、ハキハキと笑顔で話す必要があります。

 

暗い表情で話してしまうと、相手は気持ち良く買い物することができず、店全体に悪い印象を持ってしまうのです。

したがって、志望動機を考えるときにも接客力をアピールするようなものを考えると効果があるでしょう。

 

例)

以前は飲食店でアルバイトをしており、ホールでお客様と接していく中で接客の難しさを学びました。お客様の目をきちんと見て、笑顔で接客をすることを心がけたいと思っています。