志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

警備バイトの志望動機の書き方と例文

警備のバイトは時給も良く、短期でも働けるものもあります。そういった目的の場合の志望動機はあまり難しく考えすぎずに、率直に理由を伝える方が良いでしょう。明確な目的があればそれをはっきりと伝えましょう。

 

ちなみに、警備のバイトは体力を使う仕事です。未経験の方のアピールポイントは体力があるということや、性格面では責任感や忍耐力があるということを盛り込むと良いでしょう。

 

例文)

「私は学生時代から身体を動かすことが好きで、6年間バスケットボール部に所属しておりました。 そのため体力には自信があり、身体を動かす仕事がしたいと思い御社の募集を拝見し、自分に合った仕事内容だと思い応募しました。
 
部活では部長を務めていたこともあり、チームワークの大切さを学びました。それを仕事に生かしていきたいと思っています。 また、私は責任感が強く忍耐力もある方だと思います。未経験ではありますが、ご指導をいただきながら業務に取り組んでいきたいと思います。」
 
【 書き方のコツ 】

勤務先にもよりますが仕事内容には巡回などもある場合もありますので、そういったところでは忍耐力も求められます。 その辺りのことも今までの経験をもとに加えていくと良いでしょう。

 

例文)

「私は取得したい資格があり、学費を貯めたいので貴社のバイトに応募しました。警備の仕事には体力が必要だと思いますが、身体は鍛えているので体力には自信があります。勤務地も自宅から近く、長期間働きたいと思っています。
 
また、貴社は新人の研修制度がしっかりしているので、未経験の自分でも頑張れるのではないかと思いました。 募集している時間帯も自分の勉強のスケジュールと合っています。
 
未経験ではありますが、研修でしっかり学び先輩方のご指導の元、貴社と社会に貢献できるよう頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。」
 
【ワンポイントアドバイス】

目的を達成したら辞めてしまうのでは?と思われないように、長期を希望しているということははっきり伝えておくと良いでしょう。

 

警備関係の経験者は強みを語りましょう。

 

警備の仕事を以前にもしたことがあるという方の志望動機の例をあげてみます。最近犯罪率もどんどん増加していますので、より専門性のある人、経験者は優遇される傾向にあります。

 

ビル警備,病院警備,鉄道警備など、仕事の幅は広がっています。以前に経験したことから学んだことや、この仕事の気に入っている点などをアピールすると良いでしょう。

 

例文)

「私は以前にも病院の警備のバイトをしたことがあります。学生時代からやっているサッカーで体力には自信があります。
 
サッカーを通じてチームワークや協調性、忍耐力を学びました。 それらの経験が仕事で特に生かされたと思っております。 また私は正義感が強い性格で、病院の仕事では病院の秩序や患者さんたちの安全を守っているという実感を得て、大変やりがいを感じました。
 
今回貴社の募集を見て、是非またお役に立ちたいと思い応募させていただきました。 経験を生かし、貴社と社会へ貢献したいと思いますのでよろしくお願い致します。」
 
【 書き方のコツ 】

経験者の方は、以前のバイトを何故辞めたのか?と聞かれることも少なくありませんのですっきり答えられるようにまとめておきましょう。