志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

コールセンターバイトの志望動機書き方と見本

コールセンターでのバイトが初めてという方の志望動機の例をまとめてみます。
特に接客業の経験もないという方の場合は、シフトに融通がきくなどをアピールポイントにしていきましょう。

 

確かに短期間でも採用可能という条件はありますが、採用側はより長く働いてもらいたいのが本音だと思うので、期間を前面に出すのはNGです。苦情が多い事もありますので、そういったことへの心構えも伝えられると良いでしょう。

 

例文)

「私は人とお話をすることが好きな性格です。初めてお会いする方とも人見知りをすることなく、お話ができます。
また電話で話すということも好きなので、貴社の募集を拝見しこちらでお仕事をさせていただきたいと思い応募しました。

 

もちろんお客様の中には、苦情をおっしゃる方もいるかと思います。
そういった方には冷静によくお話を聞いて、誠実な対応を心がけていきたいと思っております。

 

シフトに関しては、夜の時間帯も入れます。

 

曜日は日曜日も出勤できます。貴社までの距離も自宅から自転車で10分ほどとなりますので、貴社で長期間働きたいと思っています。宜しくお願い致します。」

コールセンター経験者の志望動機

「私は以前にもコールセンターで働いていたことがあります。インターネットサービスプロバイダのカスタマーサポートの受信をしておりました。

 

1件ずつの案件を素早く丁寧に応対し、1日に何件受信をできるかなどを頭におきながら日々の業務に取り組んでおりました。新規のご案内だけではなく、既存の利用者様からの問い合わせもありました。中には感情的な苦情のお電話もありました。

 

そういった対応も含め、私は大変やりがいを感じておりました。今回貴社の募集を拝見し、是非またこの仕事がしたいと思いました。
以前のセンターで学んだことを生かしながら、貴社でスキルアップを目指していきたいと思います。

 

未経験者の場合は接客の経験を活かしてアピールしましょう

コールセンターでのバイトが未経験という方の志望動機の例をあげてみます。この仕事が未経験でも、接客業の経験があればそこで学んだことがアピールポイントになります。

人と話すことが好きということもポイントになります。また、窓口であるという意識を持っているということも伝えておきたいポイントです。

 

例文)

「私は以前、販売のバイトをしておりました。そこでは多くのお客様と接して参りました。お客様とお話をすることはとても楽しく、お話を聞くだけでも人と接する楽しみを見つけられました。

コールセンターのお仕事は初めてとなりますが、貴社の募集を拝見し今までの自分の接客業の経験が生かせるのではないかと思い、応募させていただきました。

 

また、初めてでも研修期間があるということで、業務についてきちんと学んでからお仕事ができる環境なので、安心しました。


直接お客様と顔を合わせるわけではないので、表情が見えない分、お客様のお話をより一層しっかりと聞いていきたいと思っております。


貴社の窓口として恥ずかしくないよう、お客様に信頼していただける対応が出来るよう業務に取り組んでいきたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。」