志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

秘書アルバイトの志望動機の例文と書き方

秘書の仕事の経験がない方の志望動機をご紹介します。接客業経験がある方は、その経験から学んだことをアピールすると良いでしょう。
他に、パソコンのスキルや英会話が出来る場合にはそのあたりも是非入れていきましょう。接客業や事務の経験などが有効です。

 

海外との取引がある会社の募集には、英会話が出来るということはかなりのポイントになります。また、検定などを受けている方は具体例をあげるとより判断しやすくなります。

 

例文①)

「私は以前、ビジネスホテルにてフロント業務を担当しておりました。お客様へのサービスや、時間の管理などが身につきました。
秘書の仕事は未経験ではありますが、ホテルでの経験が生かせるバイトではないかと思い応募致しました。

 

ホテルには海外のお客様も多く、英会話もできます。またパソコンでの業務もありましたので、人並みには使えます。


貴社で採用していただけたら、役員の方が円滑に仕事が出来るよう正確さを持って業務に取り組みたいと思っております。宜しくお願い致します。

 

例文②)

「私は以前、事務の仕事をしておりました。あまり大きな会社ではなかったため、接客から会議の調整なども任されておりました。


社内が円滑に進んでいくために調整をしていくことは、大変やりがいのある業務であると感じておりました。

 

この度、貴社の募集を拝見し、そういった仕事の専門職である秘書のバイトに興味をもちました。事務で培った経験を生かしながら、新しい分野で成長できると思い応募させていただきました。

 

パソコンはエクセルとワードは一通り使いこなせます。

貴社のお役に立てますよう頑張りたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。」

 

【ワンポイントアドバイス】

接客の経験とパソコンのスキルのアピールはしておきたいポイントになります。新しい職種に対する意気込みも伝えられるとよりよくなります。

 

秘書バイト経験者の場合の書き方と例文

以前にも秘書の仕事をしていたことがあるという方の、志望動機をご紹介します。
経験者の場合は、具体的にどんなことをしていたのかなどがスキルを表す目安となりますので、是非入れていきたいところです。

 

例文)

「私は以前、企業にて役員秘書をしておりました。
役員の方のスケジュールの管理から、会食のセッティング、会議の手配など一通りの業務を任せていただいておりました。


ビジネスマナーなど様々なことを学び、やりがいを感じながら働けました。

以前の経験を生かしながら是非またこの仕事をしたいと思いバイトを探しておりました所、貴社の募集を拝見致しました。貴社の社風などを拝見し是非、貴社に貢献したいと思っております。

 

また、自分のスキルも更に磨いていけたらと思います。宜しくお願い申し上げます。

 

【ワンポイントアドバイス】

このように具体例をあげながら、仕事に対する意欲を伝えられるようにすると良いでしょう。また、有効な資格などがある方は忘れずに明記しましょう。