志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

経理アルバイト履歴書の志望動機の書き方と例文

経理のバイトをしたことがないという未経験者の方の志望動機の例をご紹介します。経験がなければ、簿記など何かしらの資格を持っていれば非常に有利になりますが、何もない場合はどのようなアピールをしていけば良いのか困りますよね。そういった場合をあげてみます。

 

基本的に前面に押し出してほしいのは成長性です!今はできなくても力をつけそうだな?と思ってもらえるように履歴書を書いてみましょう。

 

例文)

「私は以前、企業で事務の仕事をしていたことがあります。
事務の仕事では日常的にエクセルを使用しておりましたので、大抵のことはできます。事務の仕事をしている際に、経理の仕事も少々お手伝いをしたことがあり、その時から興味を持ち始めました。

 

この度貴社の募集を拝見し、現在資格がなく未経験でも応募できるとありましたので、この道に進みスキルアップを目指すチャンスだと思い応募致しました。

 

貴社にて学びながら、ゆくゆくは日商簿記検定を受けていこうと思っております。事務で培ったパソコンのスキルと数字を正確に扱うということを生かしながら、貢献していきたいと思います。

 

また、決算時など忙しい時の残業も可能です。先輩方から多くのことを学び、頑張りますのでよろしくお願い致します。

 

自分の性格と特徴をアピールする例文と書き方

几帳面な性格の人材はこの仕事に適していると言われています。また根気強さも求められますので、性格面でのアピールポイントとしてはこの2つと言えます。

 

数字を扱う仕事には正確さも重要となりますので、基本的な計算は得意であるという項目は入れておいても良いと思います。意欲を感じてもらえるように、その辺りのことも入れていきましょう。

 

例文)

「私は学生時代から数学が得意でした。細かいコツコツとした作業も得意で、几帳面な性格であると自負しております。以前から数字を扱う仕事に就きたいと興味を持っており、日商簿簿記2級の資格を取得しました。

 

この資格を生かせるバイトを探しておりました所、貴社の募集を拝見し応募させていただきました。未経験ではありますが、貴社で経理のスペシャリストを目指しスキルアップをしていきたいと思っております。


信頼されるスタッフになれるよう頑張りたいと思います。宜しくお願い致します。」