志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

アパレル業界の志望動機の例文と書き方

アパレル業界に転職をする場合、過去の実績を証明するのが非常に難しいのですが、書類選考で志望動機を書く中にも明るく上手なコミュニケーションをとる事が出来る様な印象を与える事も大切です。

この業界は個性が強いです!高級デパートなどの品格を重要視するサービスや子供服専門店,靴専門店などちゃんと自分の行きたい会社のHPを見ておき、社長からのメッセージも確認するようにしましょう。

 

例文)

以前は企業の受付の仕事を2年程していましたが、その中で笑顔で接する大切さを教えられ日々の仕事の中で実践してきました。

また短い会話のやり取りで相手の思っている事を理解する力も受付業務で学び、店舗販売でもお客様の要望を短い時間で的確につかめばより良い接客になると考えています。

アパレル業界は学生時代のアルバイトとしての2年程の経験しかありませんが、その際にお店での商品陳列の大切さや、お客様が気持ちよく買い物が出来る様に接する事を教えられました。

受付業務と店舗販売は職種は違いますが、笑顔でお店の顔としてお客様に接する事の関しては共通点があると思います。

アルバイトで働いていた頃のお客様が自分にあった服を買って喜ぶ姿を見た時の気持ちが忘れられず、今回御社の求人広告を見つけ応募しました。

 

【 書き方のコツ】

例文のように、未経験でも自分の能力がどう新しい会社で活かせるかと言う自己アピールと、コミュニケーションや明るさを強調出来る様な書き方をするのが望ましいです。

 

通販業などに興味がある人の志望理由書の書き方と例文

アパレル業界の販売方法は最近では実店舗だけでなく、ネット通販によるものも重要になっている店舗が多く、知識を持っている人を求める企業が増えています。

 

そんな企業への就職を希望する人が考える志望動機の書き方としては、自分の経歴をオンラインショプでどう生かせるかを強調する必要があります。

 

アパレル業界へ転職する際の志望動機の書き方と例文

アパレル業界へ就職を希望する人は志望動機一つで面接に進めるかが決まってくるので、その書き方が重要になりますが自分がいかに必要な存在になり、その会社に貢献出来るかをアプピールする必要があります。

 

アパレルでの経験や実績を明確に表す事が難しい販売職なので、例文のように文章の中に自分がしてきた事及び応募する会社へどういった貢献が出来るかを明確に志望動機に入れていくのが、書き方として非常に重要になります。

 

例文)

前職は靴の店頭販売を4年程していましたが、そこではお客様と実際に接しお話をしていきながらコミュニケーションの大切さや接客態度の重要さを学び、実践してきました。

多くのお客様からご指名で接客を受ける事も多かったのですが、新しい分野で自分の力を試したく応募させて頂きました。

御社の店舗を拝見させて頂いた事があり、その際に店員の方の接客態度や笑顔がとても印象が強く、また店舗内もしっかり整頓されておりとても気持ちいい印象を受けました。

御社のチームに加えて頂き、目標の達成の為に今までの経験を生かしていきたいと思います