志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

飲食店の志望動機の書き方と例文

不況に左右される事が無い飲食店は、就職希望者も多く根強い人気を保っています。就職や転職を希望する際には接客業としての飲食店にどのように貢献したいかを強調し志望動機で自分をアピールしていきます。

 

飲食系の仕事は営業力がはっきりと差に表れてしまいます。ちょっとしたミスがお店の信用を壊してしまうことになりかねません。ハキハキとした受け答え、明るい笑顔だけは忘れないようにしたいものです。

 

例文)

学生時代に居酒屋でホールのバイトとしてホール係を3年間担当してきました。

要望を聞き、迅速に笑顔で提供する事をこの仕事を通じて学び出来る事なら同じ飲食業会でもレストランのようにもう少し落ち着いた環境で質の高いサービスを提供する機会を探し、今回の求人に応募させて頂きました。

 

前職の経験を元に更に御社で質の高いサービスを笑顔で提供が出来る様学ばせて頂き、貢献出来ればと考えています。

 

【ワンポイントアドバイス】

過去の経験があった場合、そこで何を学び身につけたかを明確にしそれを元に新しい職場でどのように活かせるかを志望動機に含む事で、自分をアピールする事が出来ます。

特に接客の場合には明るい印象を込めていく事も重要になります。

 

調理師学校で学んだ技術を厨房で生かした志望動機の書き方

調理師専門学校を出ても飲食店で即戦力として迎えられるところは少ないですが、学んだ技術を元に飲食店へ就職を希望する際の志望動機として下記の様な例が挙げられます。

 

料理を作る事が好きで3年間調理師専門校に通い料理の勉強をし、引き続きこの世界で勉強していきたいと思い今回の求人に応募させて頂きました。

 

調理の基本は学校でも習い、又2年間だけですが夜の間は居酒屋の厨房でバイトをし経験を積み、調理をする際に心がける衛生面や基本的な技術を少しですが身につけさせてもらいました。

 

御社のように歴史のあるレストランの厨房で他の方から様々な技術や、調理をする上での心得等を学んでいき御社の発展の力になれればと思っています。

 

【ワンポイントアドバイス】

専門学校やアルバイトの経験などがある場合にはそこで何を学び、今後どのように役立てるかを書き足しておくと担当者へのアピールにつながります。

 

又将来の希望等を志望動機に記入しておき、この業界でどれだけ頑張ろうかと言う熱意をアプールする事も有効です。

 

飲食店業界未経験で就職希望の人の志望動機

将来の夢に料理人をあげる人も増えてきましたが、自分の夢を実現させる為に飲食店に就職をして技術を身につける際には、採用される為に志望動機を通じて相手に自分自身の気持ちをアピールする必要があります。

 

例文)

以前イタリアに旅行し現地で食べたピザやパスタなどのイタリア料理に感動し、それらを提供出来るお店をいつか作りたいと言う夢を持ちました。

 

帰国後はなかなか機会が無かったのですが、こちらのお店で食事をした際に当時の気持ちがよみがえり、是非自分の夢を実現する為の一歩を踏み出したいと考えていたところ御社の求人を見つけ即座に応募させて頂きました。

 

飲食店での仕事は未経験ですが、このような美味しいパスタやピザを提供するお店で働け、位置から勉強させて頂ければと思ってます。

未経験者なので何も判りませんが、与えられた仕事は勿論それ以外にも自分が出来る事には積極的に頑張っていきたいと思っています。

 

【ワンポイントアドバイス】

未経験者でも比較的就職をする機会が多い業界ですが、強い意志を持ってこの業界で頑張ると言う意志を通じ伝える事が重要です。