志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

物流業界の志望動機の書き方と例文

物流業界の中でも肉体労働でもあるドライバーは身体が資本ですので、運転が安全で身体が丈夫である事が求められるのですが、そんなドライーバーを必要とする物流業界へ就職を希望する場合、志望動機の記入にもコツがあります。

 

体力面はもちろん、最近は居眠り運転などの事故が取り上げられ、問題化されていますので社会的なモラルも含めて履歴書に書くようにしましょう!

 

例文)

小さい頃より大学の体育会まで計13年間柔道をやっていましたので体力には自信ありますし、免許を取ってまだ5年ですが無事故無違反で安全運転を心がけてきました。

今回御社の求人を見て自分の働きに見合った収入が得られる事に興味を覚え、募集させて頂きました。

 

実際のドライバーとして働いた経験はありませんが、以前引っ越しのバイトをしていたときドライバーが安全運転だけでなく、預かった荷物に気を配った運転を心がけていたのを見て感動し自分もそう言った運転を心がけたいと考えています。

 

【ワンポイントアドバイス】

元気に働く事が出来、大切な荷物を運ぶと言う意識がある事を強調していく事で、採用する側にアピールをする事が出来ます。

 

物流業界のドライバーの志望動機の書き方と例文

物流関係に就職を考えている人、特にドライバーになる人は運転免許が必要ですがそれ以外にも身体が資本ですから元気で健康である事を志望動機の中でアプールする事が重要になります。

 

経験の有無を問わない会社も多いので、いかに熱意を持って仕事に取り込めるかと人の物を預かって運ぶので、その辺の事を理解している事を強調する必要があります。

 

例文)

以前アルバイトでお歳暮の配達のアルバイトをしていましたが、就職を機会に物流関係の仕事を離れていましたが、やはりお客様に真心を届けると言った当時の思いと、荷物を受け取った時のお客様の笑顔が忘れられず、再度この業界で働いてみたいと考え応募しました。

 

元気が取り柄なのと、昨年には大型自動車の免許も取得し更なる安全運転を心がける事は勿論、以前学んだ大切なお客様のお荷物を預かると言う使命を持って頑張っていき、御社に貢献出来ればと思います。

 

例のように資格等の種類や過去の経験、更には自分のやる気を志望動機の中に思いを込めて書き入れる事が大切です。

 

物流の指揮者として倉庫管理する場合の志望動機

物流業界にはドライバーとして荷物を運ぶだけでなく、倉庫やデポの管理をする人も重要な役割を果たしますが、そんな裏方の仕事を希望する人の志望動機の例をご紹介します。

 

例文)

運送会社でドラバートして10年の経験がありますが、研修で経験した倉庫内での作業に興味を覚え転属を希望しましたがかなえられず、悩んでいた際に御社の求人を見つけ応募させて頂きました。

 

フォークリフトの運転には自身があり、研修の3ヶ月の間だけでしたが商品の出入庫管理などもコンピューターを使い行えるようになりました。

 

覚えなくてはいけない事は沢山あるとは思いますが、ドライバーを長くやっていましたので体力に自身はありますし、デポ内の立場ではなくドライバーの立場も理解していますので、協調してやっていける自身があります。

 

立場は違いますが、同じ業界で積んできた経験を御社の為に活かせる自信はありますので、是非ともよろしくお願いします。

 

【 ワンポイントアドバイス】

今までの自分の経験及び、今後にどう活かして物流業界での業務に貢献出来るかを強調する事が重要です。