志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

商社の履歴書志望動機の書き方と例文

商社の仕事は給料が高いだけあって、かなりハードな仕事があります。営業も遅くまでこなさなければなりませんし、移動距離も長くタフな人材が求めれられます。

 

また、業者間の取引をまとめることも多いので、コミュニケーション能力が非常に重要です。そのあたりを自己PRに盛り込んでください

 

例①)

 

在学中に2年ほどアメリカ留学を体験した中で、地元NPOでの活動や地域ボランティアを行ない、世界中の方々との交流を深めることができました。


今後、貿易関係の仕事を通して世界で働けるビジネスマンとして活躍したいと志望しております。海外生活でも体を壊すことはありませんでした。

 

TOEICTOEFLを中心に英語を使いこなせるようなビジネスマンとして一人前になるようがんばりたいと思っています。


将来的にはMBAにも挑戦してみたいと思いますが、新たなマーケットを作り出すような仕事ができればとの夢を持っています。
よろしくお願いいたします。

 

例②)

学生時代に起業して海外駐在所を作るまで貿易の仕事を発展させてきました。

 

しかし、個人での業務には限界があり、もっとマクロな仕事がしたいと業界に飛び込む決意を固めた次第です。
新たなマーケットの発掘や代理店との交渉・契約、輸出入手続きなど貿易全般の経験があります。

 

他業界から商社に転職する場合の志望動機の書き方と例文

他業界に勤めていて商社に転職する場合は、自分の経験の中から1点か2点だけを選び出し、それを自己PRに入れましょう。コンサル。経営。営業。自分のスキルをいくつも紹介すると面接官に響きません。

 

例①)

このたび転職を決意した背景には、経済のグローバル化が業界の隅々にまで及んでいるという時代の流れがあります。
国内基準だけではすでに太刀打ちできないところまできている業界もあり、海外での世界標準を視野に入れた商品開発が欠かせないと感じております。


国内の優秀な中小企業に世界標準での商品開発というコンサルタント的な支援を行なうことで、世界に通用する輸出産業のサポートをしたいとの熱い思いで働きたいと思います。

 

例②)

製鉄メーカーで25年ほど経理畑の仕事に従事してまいりました。
品質がよくても流通が思うように進まない現実を目の当たりにして、この仕事の重要性に気づきました。
これまでの経験を活かし、主に金属分野での取引に従事したいとの志望を持っています。

 

例③)

第3国での駐在員業務や工場管理などを行なってまいりました。
このたび勤めていた工場が他国への移転を行なうため、それにともなって現地駐在員として転職を希望しております。


地元、特に自治体責任者との人脈もあり、通関業務や港湾施設使用などでも活用できると思い、御社を志望しました