志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

子育て中に志望動機を書く場合の書き方と例文

育児休暇中などに短期で働いて稼ぎたいという人のための志望動機の書き方と例文ををまとめてみました。ポイントとしては今までの経験を活かせるので研修などの手間がかからないこと、どのくらいの期間できるのか?

 

一日の労働時間はどのくらいなのか?を正直に書くことだと思います。また、家庭状況などにも少し触れておくと良いでしょう。子供の面倒を見たいという強い動機があるので、採用側も安心します。

 


結婚後と子育て中にできる仕事まとめ

 

例文①)

現在、上の子が保育園通い、下の子は育児休暇中の夫が面倒を見ています。
3年の育児休暇が認められていますので、その間に私が働いてスキルアップできたらと思っています。


結婚前に生保レディとして5年ほど営業した経験があるのですが、損保の経験がないため勉強も必要かと思っています。


資格取得も視野に入れて、夫の育児休暇中にできるだけ仕事に没頭したいと思っています。

 

例文②)

小学生と中学生の子どもを持つため、夕方は5時くらいまでの勤務となります。
以前、大手銀行の社員食堂厨房で働いていた経験があり、厨房業務には慣れています。


今回、自宅から歩いて通えるパートがないか探していたところ貴社の新店舗がオープンするとの情報を耳にして応募させていただくことになりました。

 

例文③)

下の子が高校を卒業したらまた働きに出ようと思っていましたが、海外の全寮制の高校に進学したため手元を離れ、早めに再就職を志望することになりました。


教員としての経験はあるものの公立学校でしたので、私学の雰囲気に早く慣れて溶け込みたいと思っています。

 

例文④)

夫と子どもを職場まで送迎する必要がありますので、勤務時間は午前10時から午後3時までを希望いたします。


若いころにコールセンターでの業務を何年か行ないましたので、電話応対であればできると思い応募いたしました。


新年会や忘年会などの年中行事には出席できると思いますが、老齢の両親の世話があるため社員旅行など泊りがけの行事は難しく感じます。
なにとぞよろしくお願いいたします。

 

例文⑤)

3歳になる男子との母子家庭です。
大手コンピューター会社でソフト開発に携わっていた経験があります。
保育園へのお迎えがあるため、午後5時以降の残業はご考慮願います。
自宅での持ち帰り業務は可能ですので、月末など忙しい時期には対応可能です。

 

例文⑥)

子育てと高齢の親をみながらということで、パートとしての勤務希望いたします。
1日4時間、1週間に5日程度可能です。


以前は故郷の食品スーパーで精肉部門で働いた経験があります。
スライサーなども使えますのでよろしくお願いいたします。