事務職志望動機の自己PRの書き方と書くべき内容
事務職の志望動機の書き方は、まず志望企業のどこにひかれて応募したのかを簡潔に伝えます。続いて前職での業務経験を志望企業でどのようにいかし貢献できるのかをアピールします。
事務職で求められる一般的な事務能力となる電話応対、来客応対、書類作成、ファイリング作業、データ集計やコミュニケーション能力について経験年数や評価された点を主張しましょう。
エコ関連の事務職の志望動機の例文
これからますます注目されるエコ関連事業に興味を持ち、貴社のHPを拝見させていただきまして世界各国でさまざまな事業展開をなさり地域に深く貢献されている事業内容に大変興味を持ち応募させていただきました。
前職の5年間の事務経験をいかし、明るく丁寧な電話応対や正確な書類作成で即戦力として貴社に貢献できると思います。
また、来客応対では取引先担当者のお顔とお名前を全て覚え、丁寧でスムーズな応対を行い社内だけでなく取引先からもお褒めの言葉を頂きました。
貴社に入社してからも、資格取得を目標にしてパソコンスキル向上やビジネスマナーの向上に日々努力します。貴社の求められている人材を目指して、日々努力していきます。
【 ワンポイントアドバイス 】
事務職の志望動機のポイントです。事務職では、丁寧で正確な書類作成能力や、電話や来客への失礼のない丁寧な応対や臨機応変さが求められますので
具体例をあげて自身の長所を伝えましょう。事務能力の向上の為に行っている資格取得の勉強などがあれば志望企業の業務内容にあわせて簿記、パソコン、ビジネスマナー、英語などを記入しましょう。