志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

建築系営業職の志望動機の例文と書き方のコツ

営業の志望動機の書き方は、前職が営業職の方は、同じ職種の場合は具体的にどのような業務内容にひかれたのかを伝え、業種が全く異なる場合は、業種の内容や志望企業の事業内容でひかれた点や前職との顧客の共通点などを伝えましょう。

 

前職での経験でいかされる携わった業務内容や売上達成率や成績などを具体的に主張します。現在取得中の資格や取得する予定の資格があれば記入しましょう。

 

前職が営業でない場合や未経験者の方は、志望企業の業種内容や事業内容でひかれた点を伝えましょう。

 

事務能力や、コミュニケーション能力についてアピールします。志望企業に関わる、現在取得中の資格や取得する予定の資格があれば記入しましょう。

 

営業職の志望動機のポイントです。営業職では、交渉力や臨機応変な会話能力などのコミュニケーション能力や経験者には売上能力などが重要とされます。過去の経験で具体例を交えて自身の長所を記入して存在感を示していきましょう。

 

建築系営業職の例文

貴社のHPを拝見いたしまして戸建住宅の施工から販売アフターフォローまで一貫して1人の担当者が行い地域に貢献されている様子に感銘を受け志望しました。

 

前職の建設会社では、戸建住宅のアフターフォロー営業として建設後の苦情対応やリフォームの提案から契約施工までの一連作業を主な業務としており、その経験をいかし貴社の発展に貢献できると思います。

 

リフォーム提案の契約では、月間売上トップを何度も取り、年間契約売上も前年度を毎年度更新しておりました。また、現在宅建の資格の勉強をしており日々自身の向上に努めています。