志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

学校事務職の履歴書に書くべき内容と例文紹介!

学校事務の志望動機の書き方は、前職が学校事務の方は、学校理念など具体的にその学校に興味をもった理由を伝えましょう。

 

前学校での業務内容を具体的に説明しましょう。庶務、人事、会計、教務の各分野の具体的な業務内容である庶務での文書作成、整理や、人事での給料処理や、会計での予算策定や管理、教務での転出入、就学援助など携わった経験と期間を主張しましょう。

 

前職が学校事務でない場合や未経験者の方は、志望学校の学校理念や教育方針などへの興味や学校事務を目指したきっかけなどについて伝えましょう。

 

事務処理能力やコミュニケーション能力についての説明や、簿記やパソコンに関する保持資格や取得予定の資格があれば記入します。

 

学校事務の履歴書の例文

貴校の卒業生達が多方面で活躍しておられ興味を持ち貴校のHPを拝見し、個性を重視し社会貢献できる人材を育てるという教育方針に大変共感しました。貴校で学校事務として先生方や生徒をサポートしたいと思い応募しました。

 

前職では、5年間学校事務として庶務、人事、会計、教務の事務に携わってきました。貴校でもその経験を活用し正確で素早い事務処理や円滑なコミュニケーションをとり即戦力として貢献できると思います。

 

几帳面な性格ですので、会計や物品の出納なども正確に素早くおこなえます。貴校でもこれらの経験をいかし学校の管理運営に携わることで、貴校の発展に貢献していきたいと考えています。

 

【 ワンポイントアドバイス 】

学校事務の志望動機のポイントです。学校事務では、正確な事務処理能力や教職員の方や生徒や保護者と接するコミュニケーション能力がとても重要とされます。過去の経験を交えて具体的にアピールできるところを記入していきましょう。