志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

接客業に中途採用で入る場合の志望動機の書き方と例文

接客業経験者の志望動機の書き方は、志望企業の企業理念など企業のどこに興味をもったのか具体的に伝えましょう。

 

前職の業務内容の説明では携わった業界や商品、接客時に注意していた点や工夫していた点もあれば記入しましょう。役職や指導経験もあれば主張します。

 

中途採用の志望動機の例文

貴社は以前からよく洋服を購入する際に訪れており、その際の社員の方の心配りの行き届いた思いやりのある接客にいつも笑顔になっており貴社に興味を持つようになりました。

 

雑貨店での5年間の接客経験で店長として発注から商品管理、新人教育に携わり、その経験をいかし貴社で即戦力として貢献できると思い応募しました。

 

前職でのお客様の年代層は30代40代が中心で貴社の顧客層に対応できます。日頃から商品知識はもちろんの事、新しい話題をお客様に提供できるように情報収集に努め豊富な話題には自信があり、接客業務を通じて貴社のさらなる発展に貢献したいと考えています。

経理事務から転職する場合の志望動機の例文

前職は4年間小売店にて経理事務に従事しておりました。人ともっと触れ合い働く接客業に興味が大きくなっていきました。

 

以前から貴社の製品は品質もよく、日常で使用させていただいており、店舗の社員の方の応対もいつも気持ちよく接していただいており、

 

今回の求人を知りぜひ貴社で、前職で培った経理能力もいかしながら未経験ではありますが接客業として貴社に貢献させていただきたいと思い志望致しました。何卒よろしくお願い致します。

 

【 ワンポイントアドバイス 】

接客業未経験者の志望動機の書き方は、志望企業の企業理念への関心や接客業に興味をもったきっかけや心掛けようと思っていることを伝えましょう。