志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

中途で受付業務希望する場合の志望動機の書き方と例文

受付業務経験者の志望動機の書き方は、志望企業の企業理念や受付業務内容など企業のどこに興味をもったのか具体的に伝えましょう。

 

前職の業務内容の説明では携わった業界や接客時に注意していた点や工夫していた点があれば記入します。役職や指導経験があれば主張しましょう。

 

建築業から転職する場合の志望動機の例文

私はこれまで建設会社にて事務職に5年間従事しておりました。しかし、大学時代に身に付けた秘書検定資格をいかし、会社の顔として世界のお客様と深く接したい思いが強くなりました。

 

以前より世界的に活躍されている貴社に強い興味があり志望致しました。未経験ではありますが、前職での来客応対業務経験や大学時代の留学経験をいかして、ぜひ貴社に貢献したいと考えています。英会話は、日常会話が可能なレベルです。

 

受付業務の経験がある場合の志望動機

私はこれまで企業で受付業務に約6年間携わってきました。これまで受付業務では企業の顔としてお客様への細かな気配りを大切に勤務してきました。 その中でもっと幅広い年代のお客様と深く関わる事に関心が強くなっていきました。

 

貴社のHPを拝見し、お客様に対する気配りがとても細やかに感じられ、前職よりも幅広い年代やさまざまな状況のお客様と深くかかわれるホテルでの受付業務に興味を持ち応募しました。前職の経験をいかし即戦力として貴社に貢献したいと考えています。

 

【 ワンポイントアドバイス 】

受付業務未経験者の志望動機の書き方は、志望企業の企業理念への関心や受付業務に興味をもったきっかけや心掛けようと思っていることを伝えましょう。アルバイト経験があれば接客業を通じて学んだ事を具体的に記入しましょう。