志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

中途や新卒用、保育士志望動機の書き方と例文

保育士経験者の志望動機の書き方は、企業を選んだ理由、自身が培ったスキルや役職経験、教育経験などがわかる様に記入しましょう。ブランクのある方はその理由も簡潔に伝えましょう。

 

しばらく職場を離れた場合の例文

10年間保育士として勤めておりましたが、出産を機に退職し6年のブランクがあります。貴社の1人1人の園児の個性に応じた自由な保育が行える環境が魅力だと感じ、志望しました。

 

ブランクがあっても、クラス担任から、主任、園長というキャリアを積むことが可能であることにも大変魅力を感じました。

 

前職では、0~5歳の保育全般業務とクラス担任、主任経験があります。新人教育などもおこないました。前職経験をいかして職員同士のチームワークや保護者とのコミュニケーションを大切にして、クラス運営していくことで貴社に貢献していきたいと思います。

 

ランディア経験がある場合の例文

子供が大好きで、大学時代から学童保育のボランティアなどをおこなってきました。社会人となり自身も保護者となり子供を保育園へ預ける様になってから、保育に関する興味が強くなっていきました。

 

未経験ではありますが、前職の接客業でえたそれぞれのお客様への丁寧で正確な対応やコミュニケーション能力をいかし貴社で即戦力として貢献できると思い志望いたしました。

 

園児はもちろんの事保護者の方とも信頼関係で結ばれた保育士になることを心掛け貴社の一員として発展に貢献したいと考えています。

 

【ワンポイントアドバイス】

保育士未経験者の志望動機の書き方は、企業を選んだ理由や保育士に興味をもったきっかけ、前職で培った保育士でいかせる能力を記入しましょう。