志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

看護師転職志望動機の書き方と例文

看護師経験者の志望動機には、病院の診療科名や経験年数、志望病院を志望した理由などを伝え、役職経験や新人教育経験などがあれば主張します。命にかかわる仕事です。責任感を伝えるとともに、どのようなビジョンを持っているのか、理解してもらいましょう。

 

総合病院から転職する場合の例文

これまでは、総合病院で6年間内科を中心に勤務してまいりましたが、もっと地域に密着し専門的な知識をえて看護に携わりたいと考え脳外科専門の貴院に興味をもちました。貴院のHPを拝見し、地域に根差した専門的な治療をおこなわれている点に大変共感いたしました。

 

前職で経験と知識を身に付け幅広い年代の方とコミュニケーションをとっておりますので即戦力として貴院の一員となり、専門的な知識の習得も積極的におこない貴院の発展に貢献したいと考えています。

 

 

 

事務職から看護師に転職する場合の例文

小学生のころ入院経験がありその時に優しく接してくれた看護師さんの影響で看護師になりたいと思い高校を卒業してから看護師学校に行き看護師資格を取得しました。

 

その後知人の会社を手伝う事になり事務職で5年働きましたが、やはりもっと人の役に立ちたいと思い貴院に応募いたしました。

 

貴院のHPを拝見し、歴史ある実績と思いやりのある看護姿勢に共感いたしました。未経験ではありますが、事務経験でえた正確で丁寧な事務処理能力や、来客や電話応対等で培った丁寧で臨機応変なコミュニケーション能力は看護師としていかせ貴院の発展に貢献できると考えています。