志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

新卒・中途用、営業職の自己PRの書き方と例文

営業職の自己PRのポイントは、営業に対する考え方に基づく実績や取得資格のアピールすることです。また、自己の性格に基づく営業に対する考え方や実績の主張をも営業職の自己PRにとってポイントとなるでしょう。

 

営業職経験者の自己PR例文

前職では5年間建売住宅の営業を経験してきました。住宅営業に大切な事は、お客様への誠実な対応です。お客様からのさまざまな質問に、素早く正確な情報を与えることによりお客様と信頼関係を築く事ができます。

 

質問内容は、住宅の材質や工法お金の事など多岐にわたります。私はトーク力の向上とともにお客様の質問に正確にお答えする為さまざまな資格を取得して知識面の向上にも努めました。

 

結果、社内では年間売上第1位を達成しました。管理職の仕事にも携わり後輩の育成でもコミュニケーションをとることを意識し、それぞれの個性を尊重した指導でチームとしての売上も常に上位でした。

 

これからも知識を広げ今まで培った知識、経験をいかし、新しい業界で自分の可能性をさらに発展させたいと考えています。

 

未経験者の書き方と例文

私は、決めた事は決してまげない性格です。大学時代に、未経験の登山部に入部した際も、卒業するまでに厳冬期に槍ヶ岳に登頂する事を決め、練習時間以外にも練習を重ね、3年目の冬には登頂を成功させました。

 

3年目には副部長を務めました。前職では、毎月目標設定をおこない、目標達成について常に考えることにより、反省し、反省を次にいかし、その結果効率よく目標達成できるようになりました。

 

決定した目標を達成できなかった事は入社以降ありません。入社2年目には月間MVPを3回獲得しました。今後もこの性格を営業にいかし成長していきたいと思います。