志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

携帯販売アルバイトの志望動機の書き方と例文

携帯電話販売のアルバイトは最近では需要が大きくなってきているアルバイトの一つでもあります。
しかし、他のアルバイトと違う点は専門的な知識が必要となるということです。

 

携帯電話そのものの知識はもちろんですが、料金形態の知識、最新機種についての知識などが必要になる場合があります。このような知識がないとお客様の質問に的確に答えることができなくなってしまうからです。

 

そのため。携帯販売のバイトの志望動機にも携帯電話に関する知識があるということをアピールする内容を盛り込む必要があります。もちろん、「携帯電話が好き」などというものでも良いですが、知識を示すためにはこのような理由+αの情報があればよいでしょう。

 

例文)

 

「現在はスマートフォンを使っていますが、ガラパゴス携帯からスマートフォンに乗り換える際に他社へ乗り換えた方が料金が安くなるのか、どの機種が一番自分の環境に適しているのかということを吟味し、今のスマートフォンを選びました。サービスの違いに気づきこの業界に興味をもちました。」

 

複雑化する料金もうまく説明できる販売員が必要です

最近ではスマートフォンの普及などから、携帯販売のバイトの需要が大きくなってきています。しかし、同時に機種の情報や料金形態がより複雑化し、携帯電話を販売する仕事は専門性を増してきているというのも事実です。

 

そのような状況下で携帯電話を販売する仕事や携帯販売のバイトの仕事をするためには、ある程度経験があると非常に有利です。そのため、経験がある人はそれをアピールできるような志望動機を考える必要があります

 

もちろん、経験があるからといって必ずしも採用されるというわけではあありません。その他にもどうしてこの会社、店なのかということも理由の中に取り入れることでもっと良い志望動機となるでしょう。

 

参考例文)

以前まで携帯電話販売の仕事をしていました。はじめのうちは覚えるのが難しかったですが、だんだんと料金形態や機種情報を覚え、自信を持って仕事をしていました。過程の事情で退職を強いられてしまいましたが、現在は以前の経験を生かし、働きたいと思っています。

 

携帯販売アルバイトは接客力をアピールしましょう

携帯電話販売の仕事はスマートフォンの普及などにより、年々料金形態や新機種情報が複雑化してきており、知識が必要不可欠な仕事となりつつあります。
しかし、携帯販売の仕事はあくまでも接客業です。

 

例えば、お客様の要望が必ずしも通らないという場合も考えられます。そのような場合においても適切に受け答えをする必要があるのです。

 

知識があるという内容の志望動機が悪いというわけではありませんが、それだけでは足りない場合が考えられます。採用担当者に知識もありますが、接客力もあるということをアピールする必要があるのです。

 

 

・「飲食店で働いていた経験があり、接客業に関心がありました。」

・「接客業の経験があり、言葉遣いや表情に気を配って働いていました。」

 

このように、過去の経験から自分の接客力をアピールするのも良いでしょう。また、面接の際にハキハキと良い表情で話すということも採用につながります。