志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

医療事務バイトの志望動機の例文と書き方

ブランクがある方の医療事務バイトの志望動機の例をご紹介します。以前はどのような医院で、どの科でお仕事をしていたのか?など出来るだけ明確に伝えましょう。また、どのような姿勢で業務に取り組んでいたのか、これからの姿勢なども盛り込んでいきます。

 

例文)

「私は以前、駅近くの内科で医療事務に携わっておりました。
結婚を機に退職致しましたが、やはりこの仕事が好きで再びこの仕事に関わりたいと思いました。
内科では、業務は正確さと迅速さを大切に取り組んでおりました。
今までの経験を生かしながらこれまでに経験をしたことのない貴院の小児科で、よりスキルアップを目指していきたいと思います。


また私は子どもが大好きですので、子どもたちに明るい笑顔で接し、子どもたちが病院は怖い所だと来るのを嫌がらないようにしていきたいと思います。」

 

今まで事務職の経験がある場合の書き方と例文

今までは事務職をされていた方の、医療事務のバイトをする際の志望動機の例をご紹介します。アピールのポイントとしては、パソコンを使用出来ることと接客のバイトをしたいという希望となります。

 

例文)

「私はこれまで一般企業の事務をしておりましたが、ただ1日中パソコンに向かって作業をするよりも、人と接する仕事をしてみたいと思いました。パソコンでの作業は常に、スピードと正確さを意識しながら取り組んでいました。これまでの事務での経験を医療事務で生かしていきたいと思っています。

 

他にもパソコンの作業の合間に、取引先の方などの対応などもしておりました。
貴院は地域に密着した医療というコンセプトで、在宅医療など様々なことを行っており、是非私も地域の患者様のためにお役に立ちたいと思いました。」

 

【 書き方のコツ 】

パソコンの取り扱いに慣れているという事は重要なポイントになります。
また、その病院の特徴に共感しているということもはっきり伝えましょう。

 

未経験者が医療バイトに申し込む場合の書き方と例文

医療事務のバイトが未経験の方向けの志望動機の例をご紹介します。
もしも過去に接客業の経験があれば、接客業経験から学んだことがアピールポイントになります。

 

例文)

「以前、自分が病院に行ったときに受付の方がとても親切にしてくださり、それがきっかけで医療事務の仕事をしたいと思いました。

今までの接客業の経験から、お客様と笑顔で明るくはっきりとお話をすることが身につきました。その経験を生かしながら、貴院の患者様と接していきたいと思います。

 

また、常に患者様の立場に立ち、会計時などの待ち時間を減らせるようにスムーズな対応ができるように心がけていきたいと思います。」

 

【ワンポイントアドバイス】

この仕事をしようと思ったきっかけ、今までの異種業界でのバイトの経験から生かせることなどを盛り込んでアピールをしていくと良いでしょう。


また接客業の経験がない方は、パソコンの操作がどの程度出来るのか?や、人と接することが好きだなどをアピールしましょう。