志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

清掃バイトの志望動機の書き方と例文まとめ

清掃のバイトは、昼間から深夜など時間帯が様々です。このバイトについてはそこまで詳細に志望動機を聞かれることはあまりありません。

キャリヤやスキルよりも清掃バイトの面接で重視されるのは時間の融通と体力面です。時給は高い反面、結構肉体的に大変な仕事なので、そこをアピールすると良いでしょう。


まずは一つ目。未経験で男性で夜の時間帯に仕事が出来る方の例をあげてみます。

 

例文)

「昼間は学校に通っているので夜間に働ける仕事をしたいと思っていました。
御社の募集を拝見しまして、希望の時間帯と勤務地が学校と自宅の間にあることなど、自分の希望と合ったので応募させていただきました。

清掃の仕事は未経験ですが、身体を動かすことが好きで体力にも自信があります。
自宅から勤務地までは自転車で15分になりますので、長く続けていきたいと思います。」

 

清掃バイト経験者の場合の自己PRの書き方と例文

清掃のバイトを以前にもしていたことがあるという方の、志望動機の例をあげてみます。経験者の方は以前の経験から感じたことや学んだこと、この仕事の気に入っている点などをアピールポイントにすると良いでしょう。

 

シンプルに、自分は掃除の仕事が好きであるということを伝えると良いでしょう。また、以前の仕事を何故辞めたのか?という質問をされることもあるかもしれません。はっきりと答えられるようにしておきましょう。

 

例文)

「私は以前にも清掃のバイトをしていたことがあります。その時には2人体制でチームを組んで作業をしていました。
そこで、チームワークの大切さと効率の重要さを学びました。

 

また、私は掃除により汚れを落としたり綺麗にすることに達成感や、やりがいを感じます。今回御社の募集を目にして、是非またこの仕事がしたいと思い応募しました。

以前の経験を生かし、チームワークと効率を大切にしながら頑張っていきたいと思います。」