志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

受付バイトの志望動機の書き方と例文

受付のバイトの経験がない、初めてという方の志望動機の例をご紹介します。これまで接客業の経験がないという方は、自分の性格をアピールポイントにすると良いでしょう。

もちろん容姿もそれなりに必要ですが、清潔なイメージ,上品なイメージなど会社のブランドを左右する仕事ですので、面接では会社概要についての質問が出ます。

 

例文)

「私は、受付というのはその会社の窓口だと思っております。そのため、そこでお客様に与える印象はとても重要だと思っています。

この度、貴社の募集を拝見し、以前からこの仕事に対して憧れを持っておりましたので応募致しました。


私は明るい性格で、人見知りをせずに初めてお会いする人ともすぐに親しくなれます。また、ハキハキと言葉を話します。

 

会社にいらっしゃるお客様に良い印象を与えていけるように頑張りたいと思います。未経験ですので、先輩方のご指導に素直に従い出来るだけ早く仕事を覚えて、御社に貢献したいと思っております。」

 

例文)
「私は以前、レストランで接客業のバイトをしていたことがあります。
常にお客様に快適に食事を楽しんでいただけるようにと意識しながら、忙しい時ほどより丁寧に仕事に取り組んでおりました。


この仕事は初めてですが、前から興味がありレストランで学んだ接客マナーやお客様への気配りなどが生かせると思います。


また、受付は企業の窓口であり顔なのでそれを常に意識しながら、会社に来られるお客様と接していきたいと思います。
貴社で、先輩方のご指導のもと接客マナーのスキルアップを目指して頑張りたいです。宜しくお願い致します。」

【 ワンポイントアドバイス 】
このお仕事には明るく笑顔を絶やさない方が求められるます。
接客業の経験がない場合は、その辺りの「人に好印象を与えられる」ということをアピールするようにしましょう。

 

受付バイトの経験がある場合の書き方と見本

受付のバイトの経験がある方の志望動機の例をご紹介します。業界は違えど、経験があるということはアピールポイントになりますのでその辺りを盛り込んでいくと良いでしょう。

またこのお仕事は特に、丁寧な言葉遣いを求められます。履歴書に書く際にも、できるだけ丁寧な言葉を使いましょう。

 

例文)
「私は以前、2年間百貨店の受付をしておりました。毎日、何百人ものお客様と接し、ご案内をして参りました。
2年間の経験は大変貴重で多くのことを学べました。

 

接客マナーを始め、お客様1人1人をよく聞くことで、お客様の意図を早い段階から読み取り、臨機応変にそのお客様に合ったご案内が出来るようになりました。

 

今回の貴社の募集は百貨店とは全く異なる業界ではございますが、これから貴社事業をしっかり学び、百貨店での経験を生かしながら貴社の窓口としてスキルアップをしていきたいと思います。」

【 ワンポイントアドバイス 】


2年間の経験から学んだことを明記し、生かせることを伝えるようにしましょう。