志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

データ入力バイトの履歴書志望動機の例文

データ入力はどの程度パソコンの操作ができるのか?という点が重要になります。以前は事務の仕事でパソコンを使っていたという方の、データ入力のバイトが未経験の方の志望動機をあげてみました。

 

あまり関係ない職種の経験しかないという方でも、パソコンのスキルがどのくらいのものなのかをアピール出来ると良いでしょう。

 

例文1)

「私は物事をコツコツと長時間続けることが得意です。成し遂げた時に達成感を感じられるのがその魅力のひとつだと思います。

 

以前、事務の仕事をしていたことがあり、その時にもパソコンを使い大量のデータを入力していくという作業が多くありました。

 

エクセル、ワードなどは一通りのことはできます。

 

今回、事務の経験を生かせるバイトを探しておりまして、貴社に応募させていただきました。経験を生かしながら、貴社でよりスキルアップをしていきたいと思います。」

 

【 ワンポイントアドバイス 】

長時間に渡り、多くのデータを入力するというのは忍耐力も必要となります。
職種は事なれど、事務の経験は十分に生かしていけるアピールポイントとなりますのでしっかり盛り込んでおきましょう。

 

例文2)

「私は以前、工場で仕事をしておりました。
工場での作業は長時間の単調なものが多く、そこでは忍耐力が養われましたので、単調な作業が得意です。今回貴社の募集を拝見し、以前からパソコンを使った仕事をしてみたいと興味がありましたので応募致しました。

 

パソコンはパソコン検定2級を持っていますので、一通りのことはできます。仕事では使ったことはありませんが、趣味で使用することも多いので扱いには慣れています。

 

工場での経験を生かしながら、スピードと正確さを意識しながら業務に取り組み、貴社でパソコンのスキルアップを図りたいと思います。宜しくお願い致します。

 

【ワンポイントアドバイス】

パソコンを使っての仕事は未経験でも、工場での経験は生かせます。また、パソコンの資格を持っている場合は是非明記するようにしましょう。

 

データ入力の経験がある場合の志望動機の書き方と例文

以前にもデータ入力のバイトをしたことがある経験者の方の志望動機をご紹介します。経験者の方ですのでパソコンの操作などはできるということが前提となります。

タイピングのスピードなどはご自分でわかるようであれば、アピールポイントとして入れていくようにしましょう。

 

例)

「私は以前にもデータ入力のお仕事をしておりました。学生時代のバイトで、約2年間続けておりました。


文字の入力が多かったので、初めは遅かったタイピングのスピードもだんだんと速くなり、現在は1分間に約80~90文字程度になりました。

 

また、黙々と作業に打ち込む入力という作業がとても好きで、是非またこの仕事がしたいと思っております。


貴社にてスキルを生かしていきたいと思っております。宜しくお願い申し上げます。」

 

【ワンポイントアドバイス】

このように具体的な例をあげられると、面接をする側にとっては大変判断がし易くなります。

 

また、長い期間同じお仕事をしていたということでは忍耐力があるというアピールにもつながりますのでしっかり入れていきましょう。