志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

IT業界の志望動機の書き方と例文

IT業界でプログラマーとして働いている人でも、更なる飛躍を求めて転職を考えている人は沢山いますが、そんな人がIT企業で転職する為に必要な面接を受ける前の志望動機の書き方を考えてきます。

 

「良くあるのが、自分を売り込む為に”私はゲーム開発でプログラマーとして3年間働いてきましたので、スマホアプリで御社の戦力になれます。」

 

と言う自己アピールがあります。

 

これ自身は悪い事ではないのですが、3年働いてとのようなゲームでどういったポジションで、更にはどのような言語でと言った様な具体的なアピールが求められます。

 

実際に採用した後、戦力としてどういった事が出来るかと言う事が最小する側に具体的に伝わっている事が重要ですので、

 

「言語はPHPを使いパズル系を主にしてきましたが、動きに変化を付けることで利用者に飽きがこないところに注意してプログラミングをしていました。」

 

と言った様な具体例を志望動機の中に言えていく事も、書き方としては必要です

 

プログラマーとしてIT企業に転職する際の志望動機例文と書き方

転職を考えているプログラマーの方が、再度経験を生かしてIT企業に転職する際の具体的な志望動機の書き方例を紹介します。

プログラマーが同じIT企業に転職する際にはやはり即戦力としての人材が求められますので、その辺りをアプールしつつどんな事が応募先の企業にとってプラスになるかを伝える必要があります。

 

例文)

前職で4年間にわたり金融関連のプログラムを作っていましたが、御社のように金融だけではなく、他業種のシステムと融合しながら総合的なシステムを開発しているところが非常に気に入りました。

是非ともその中で自分の経験を生かしていきつつ、プログラマーとしての視野を広げていきたいと言うのが今回の応募の主な動機です。

 

【書き方のコツ】

良くある志望動機書き方の一つに御社の企業理念の素晴らしさに共感してこの会社で働きたい、と言った様な志望先の会社の良いとこ探しの様な文章ではなく、数ある同業者の中でもこの会社と思わせる様な動機を抑える事が必要です

 

流行のスマホアプリ開発者へ転職するため履歴書志望動機例文

転職をする際にはヘットハンティングの場合を除くと、やはり面接に行き着く為の書類選考が第一関門になりますが、そんな転職希望の人でも迷うのが、志望動機を書く欄です。

様々な例文集が出ていますが、面接をする先行者もその道のプロですから、やはり相手にとって採用する事が会社のためになると言う様なしっかりとした自己アピールが大切です。

例えばIT関連企業に転職をする場合には、今まで関連業界で自分がどれだけの経験をしてきたかを訴え、その経験が転職先にどれだけプラスになるかと言う事をアピールします。

 

例文)

今まで3年間にわたりIT関連企業でスマートフォンのアプリに従事し、最後の一年間はプロジェクトのマネージャーとしてソーシャルゲームに関わってきました。 

PHP言語を中心にプログラミングを書く事は全く問題なく、マネージャー時代はプロジェクト全体を統轄してきましたので開発全般やスケジュール管理等も経験してきました。

御社の中心業務であるスマートフォーンアプリ開発に関して非常に興味を持ち、また自分の経験を活かしていきつつ、更なる努力をしていきたいと思います。

 

【ワインポイントアドバイス】

この書き方の例のように経験を説明しその経験で転職先の会社に利益をもたらす事が出来、また自分自身も更に頑張っていきたいと言った様な向上心があると言う事を志望動機の中でアピールしていきます。