志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

セールスや営業の志望動機の書き方と例文

営業職は数字が物を言う世界ですのでセールスの結果で評価され、給料にも反映されると言う本当の意味での実力社会なのでやる気を志望動機の中でアピールする事で採用される確率も高くなります。

 

最近のセールス業界で人気があるのはドラマ半沢直樹の影響なのか投資系が多いです。

 

ただ、どこでもチャレンジする意思を伝えられれば面接合格までの距離は近いでしょう。

 

例文)

人生は常にチャレンジと思っていますが今回御社より頑張れば頑張っただけ収入に反映される歩合給の求人があり、自分の実力を正当に評価してもらえると思い応募しました。

35歳までに両親と同居出来る家を購入し、少しですが親孝行をしたいと言う夢があるので実現の為にも、自分の持っている可能性を信じ頑張っていきたいです。

 

営業職なので言葉ではなく結果を出す事が重要だと言う事は承知しているので、仕事のためそして自分の夢を実現する為に結果を追い求めていきます。

学生時代には少年野球のコーチを4年間務めていたので、チームないの協調性やコミュニケーション及び体力には自身があります。

 

【ワンポイントアドバス】

例文のようにセールステクニックが豊富な人でなくとも営業に必要なスキルを強調していく事で、経験が無い又は乏しくても担当者にアピールする事は可能です。

 

セールスや営業未経験者の志望動機の書き方と例文

就職を希望する際に未経験者でも比較的門戸が広い営業職ですが、セールスの仕事と言っても外を飛び回り飛び込みで新規顧客を獲得するには体力だけでなく、精神的にもタフな人材が求められます。

 

未経験でも過去の経験を志望動機で強調し、アピールしやすい営業職なので例文のように部活動などの経験を強調していくのも有効です。

 

例文)

中学から大学までの10年間にわたりバスケットボール部に所属し、高校及び大学時代はレギュラーとして全国大会にも出場する事が出来ました。

クラブ活動を通じ、チームワークや忍耐力の大切さを身体で学び又目標を達成した時の充実感も身をもって学びました。

 

このときに学んだ事は所変われど私の一生の財産であると思っていますが、その経験を生かし目標を達成する充実感や、困難を克服した時の達成感を自分自身又はチームで協力して成し遂げていけると思っています。

 

勿論仕事としての経験はありませんが、部活動で養った肉体的・精神的な強さを御社で活かしたいと考えます。

 

自分を売り込む形で志望動機を書く方法もあります

今の時代どのような会社に勤めていようが会社の存在自体無くなってしまう危険性があり、万一会社が倒産やリストラの対象になってしまう必然的に転職先を探す必要があります。

営業職のように専門職ではなくとも多くの会社で必要とする部門では、前職で身に付けたセールスのスキルを活かした転職が可能になります。

 

例文)

事務機械の営業職を10年間していましたが会社が倒産してしまい転職を余儀なくされました。

前職では顧客との信頼関係の構築や、より良いサービスの提供を心がけてセールスを行ない信頼関係を築いてきました。

 

残念ながら会社の倒産で信頼を裏切ってしまいましたが、御社のように安定した経営をしている会社で今までの経験を生かしていきたいと思い応募しました。

 

前職では既存顧客への販売だけでなく、定期的な新規開拓も行なっていましたのでその経験は必ず御社へも貢献出来ると確信しています。

【 ワンポイントアドバイス】

例文の様に志望動機で前職の状況を強調し、自分が今直ぐにでも新しい職場で戦力になる事を強調する事が必要です。