志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

旅行業の志望動機の見本と例文

旅行業の事務作業ですが、ただ単に旅行が好きだからという理由ではJTBやHISのような大手旅行会社は採用してくれません。

 

今までの経験が、どうして旅行業に結びついているのか?旅の提案やプランを希望する理由はなんなのか?できるだけ具体的に書いていくようにしましょう。

 

例文①)

日本も欧米並みのリゾート滞在型長期休暇を楽しむような文化が発展していけばいい、との思いから業界への転職を希望するようになりました。これまでの航空会社での企画ツアー担当業務を活かしながらも、これまでにない企画を提案できるような仕事をしたいと思っています。

 

例文②)

女性ながら一人旅という趣味を持つため、これまでの体験を活かしユーザー目線での細やかな仕事ができるのではないかと旅行業界への転職を志望しております。


働きながら資格も取得をし、責任ある仕事を担えるようになりたいと思っています。
これまで海外駐在員として数年間、中国とカナダで働いた経験も活かしていきたいと思います。

 

例文③)

数年間のバックパッカー経験から、言語の通じない環境でもコミュニケーションを持つというスキルを積むことができました。
想定外のトラブルで重要なのは、機転が利くことと体験の多さではないかと感じています。


こうした経験を活かせる職場を志望して、御社の募集に応募させていただくことになりました。いちから学んでいく所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

旅行業界添乗員として働くための志望動機の具体例と見本

例文①)

大学時代に2年5ヶ月ほど休学して、世界中をバックパッキングして回りました。
文化や言語の違いに触れると共に、旅行中に陥りやすいトラブルにも何回か遭遇し、こうした体験を活かせる仕事はないかと考えてこの業界を目指すことにいたしました。
安心・安全をモットーに良質の添乗員を目指していきたいと思っております。

 

例文②)

世界で通用するツアーコンダクターになりたくてこの業界に足を踏み入れましたが、思ったような添乗経験を積むことができずに転職を考えるようになりました。


人見知りはしませんのでどんな場面でもコミュニケーションを自発的にしていく性格です。

 

例文③)

成熟した日本として経済発展を目指すには海外からの旅行客を呼び込むしかないとの思いから、外国人旅行者向けの観光企画を専攻してきました。


日本のよさをアピールするには、まず自分の足元をよく知ることが重要だと気づかされました。
海外にはない日本の文化を短期の旅行者にも味わってもらえるような企画を考えていきたいと思っています。

 

経験を活かし旅行業へ転職するための履歴書の例文

旅行業界はサービスの幅が広がっています。競争も激しく、国内線だけはなく海外の格安サービスとの競合も生まれています。将来を見据えてきちんと書きましょう

 

例文①)

数回の留学経験から、自分が生まれ育った京都が世界中で文化都市として高く評価されていることを知りました。


それまで当たり前に思っていた自分の故郷が違った視点で見えてくると共に、京都生まれという利点を活かした海外旅行者への観光サービスができないものかと考えていたところ御社の募集にめぐり合い、応募させていただくことになりました。

 

例文②)

十年間の商社勤めを機に退職し、新たな業界で残りの人生をチャレンジしたいと応募させていただきました。


海外赴任も含めて金属分野での業務を中心に経験を積んできましたが、新たな業界で新人としていちから出直すつもりでがんばる所存です。


この業界は青年時代より志望してきた念願の職場ですので、責任ある仕事を果たすと共にお客様と喜びを分かち合いたいと希望しています。

 

例文③)

留学や海外青年隊など若いころの海外経験を活かせる業界ということで応募させていただきました。


帰国後も在日留学生のNPO支援団体で、企業と留学生の橋渡しをしてきました。
旅行業界では、海外旅行者がこれまで知らなかった隠れた日本の魅力を発見できるようなコーディネートができるようなスキルを身につけたいと考えています。

 

よろしくお願いいたします。