志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

人事部署の志望動機の書き方のコツと例文

人事志望動機の書き方は、前職が人事の方は、志望企業の業務内容や人事内容のどこに興味をもったのか具体的に伝えましょう。

 

前職での人事活動の採用活動や研修活動、評価活動の具体的経験や前職との相違点や役職などがあれば記入します。前職の人事活動で改善した点などがあれば主張しましょう。

 

前職が人事でない場合や未経験者の方は、志望企業の業種内容や人事内容でひかれた点や人事活動に携わりたい理由を伝えましょう。

 

アルバイトでの採用経験や教育、研修経験があれば主張しましょう。コミュニケーション能力や事務処理能力などについてもアピールしましょう。

 

志望動機の例文

貴社の充実した社員研修制度や採用活動内容に大変興味を持ち応募させていただました。

 

前職では人事として主に採用、新人教育、評価などに携わってきましたが、大人数の採用であり社員研修などでは1人に携わる時間が短く、もっと充実した教育指導ができる環境を求めるようになりました。

 

これまでに培ってきた能力をいかし即戦力として貢献したいと思います。

 

人事活動を通じて貴社の社員1人1人の能力が向上し貴社の成長に貢献できるように、自身もコミュニケーション能力の向上や社員研修や評価制度の改善の努力をおこたりません。

 

【 ワンポイントアドバイス 】

人事志望動機のポイントです。人事では、会社に働く方を決定し社員の能力向上の為の活動などで会社に貢献していきます。

 

コミュニケーション能力がとても重要とされており、事務処理にも携わります。これらのなかから過去の経験を交えて具体的な自身の長所を記入していきましょう。