志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

教職員の志望動機の例文と書き方のコツ

教員志望動機の書き方は、前職が教員の方は、志望学校の学校理念などのどこに興味をもったのか具体的に伝えましょう。

 

前学校での授業内容やご自身の教育に関する考え方を主張します。前学校での役職やクラブ指導経験や委員経験などがあれば記入します。

 

前職が教員でない場合や未経験者の方は、志望学校の学校理念や教育方針などへの興味やご自身の教育に関する考え方などを具体的に伝えましょう。過去の留学経験や部活動経験や教員を目指したきっかけなどについて記入しましょう。

 

教員志望動機の例文

貴校の世界で貢献できる人材育成という教育方針に共感し、応募しました。過去の4年間の外国留学の経験では、さまざまな文化にふれ語学能力の向上や自信の向上に努めることの大事さを学びました。

 

現在は、グローバル社会となり、語学力はもちろんの事自身で考え発信することのできる人材が求められています。

 

それらを基にして授業のカリキュラムを考えることで、生徒が授業の中で現在の勉強を社会でどのようにいかすことができるのかを常に考え発信できるようになりました。

 

それにより、生徒が学んだことから職業選択を関連づけて考える様になり、さらに生徒1人1人の個性に合わせて柔軟に対応する事で進学率や就職実績向上に貢献してきました。

 

貴校でもこれらの経験をいかし生徒に接していくことで、貴校の発展に貢献していきたいと考えています。

 

【 ワンポイントアドバイス 】

教員志望動機のポイントです。教員は、学校の教育方針に沿った授業内容や生徒や保護者と接するコミュニケーション能力がとても重要とされており、事務処理にも携わります。

 

これらのなかから過去の経験を交えて具体的にアピールできるところを記入していきましょう。