志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

中途採用や転職用の介護士転職の志望動機の書き方と例文

介護士経験者の志望動機には、経験した介護士業務内容と期間を詳しく伝えます。役職や新人教育経験があれば主張しましょう。目指している資格取得や取得中の資格があれば記入します。

 

ホテルから介護士に転職する場合の例文

幼い頃から祖父母と同居しており、祖父母の介護に携わった経験から介護士に興味を持つようになりました。前職ではホテルで接客業を4年おこなう中でそれぞれのお客様に応じてコミュニケーションをとってきたことは介護士の業務でもいかすことができます。

 

貴社の心配りの細かい介護サービス内容を知人から聞き貴社に興味を持ちました。未経験ではありますが、利用者の気持ちをくみ取り心のこもった介護サービスを貴社でおこない貴社の発展に貢献したいと思います。

 

前職の経験がある場合の書き方

貴法人のHPを拝見しまして、思いやりのある在宅介護サービスの重要性を感じ志望させていただきました。前職では病院で介護士として8年間働き、看護師やスタッフと連携をとりながらそれぞれのご利用者にあった介護を的確に丁寧におこなう事の大切さを学びました。

 

前職では、主任としてスタッフ管理、新人教育、報告書作成など、一連の仕事を経験しています。病院での業務の中でもっとご利用者と密接した介護サービスに従事したい気持ちが強くなっていきました。

 

前職でえた医療分野での経験をいかし、利用者が満足でき生活の質を向上できる様な在宅介護サービスを提供し貴法人に貢献していきたいと思います。

 

【 ワインポイントアドバイス 】

介護士未経験者の志望動機には、企業のどこに関心を持ったのか、介護士に興味を持ったきっかけなどを伝えるようにするのがポイントです。前職で介護士にいかせる能力をアピールしましょう。取得中の資格などがあれば添えてください。