志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

中途転職用、ソフトウェア業界の志望動機の例文と書き方

ソフトウェア関連職種の自己PRのポイントは、業務内容や規模、評価された点、役職、後輩の育成内容などを主張することです。スピード勝負の業界でもあるので、分かりやすく自分のPRをまとめておきましょう。

 

面接しやすいように箇条書きでまとめておくと良いかもしれません。

 

営業エンジニアからの転職志望動機

私は過去に営業をしていたこともあり、営業もできるエンジニアと自負しております。前職では、クライアント企業の社員と積極的に接することで、さまざまな情報や改善すべき点を素早く知ることで早急な対応が可能となり顧客満足度が高く評価につながっておりました。

 

また他部門の社員とも積極的に接することで自身がチームリーダーをまかせられた時に連携業務がスムーズに行えました。

 

また営業経験で培った問題解決の素早さには定評があります。そうした経験がクライアントの信頼につながり大きなプロジェクトでリーダーをまかせられるまでになりました。今後も前職での経験をいかし貴社の発展に貢献したい所存です。

 

システム開発経験者の場合

前職では、さまざまな企業でシステムの開発から保守まで広く携わり、その中で問題を抽出し解決に向けての最短の方法を導きだす能力は高く評価されました。常に新しい技術を取り入れた開発をおこなってきました。

 

またクライアントや各部門から正確な要望をヒアリングしてやり取りし、開発から納品まで一連の業務にプロジェクトリーダーとして携わってきました。常時20名程度のチームで後輩の指導にもあたっておりました。

 

その中で個性に合わせた指導を行いチームでも成果を上げてきました。今後も前職の経験をいかし、幅広い分野で知識をさらに深めてより大きなプロジェクトに携わりたいと考えています。

 

【 ワンポイントアドバイス 】

業務内容や技術、チーム規模、自己の強み、役職、部下の育成内容などを伝えることもソフトウェア関連職種の自己PRのポイントとなるでしょう。