志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

異業種・未経験者用コールセンター志望動機の例文と書き方

コールセンター志望動機の書き方は、前職がコールセンターの方は、志望企業の業務内容のどこに興味をもったのか具体的に伝えましょう。

 

前職で異業種の場合はその業界に興味をもった理由なども伝えましょう。業務内容の説明では携わった業界や商品、パソコンを使用して同時対応していた経験など志望企業でいかせる経験を記入します。役職や指導経験もあれば主張します。

 

前職がコールセンターでない場合や未経験者の方は、志望企業の企業理念や業務内容などへの興味やコールセンター業務に興味をもったきっかけや心掛けようと思っていることを伝えましょう。パソコン能力やコミュニケーション能力について主張しましょう。

 

履歴書志望動機の例文

貴社のコールセンターでは、入社後も社員研修が充実しておりさまざまな分野で業務を請け負っておられることに興味を持ち応募させていただきました。前職では、金融業界のコールセンターでさまざまな年代の方のクレーム対応や商品説明をしてきました。

どの年代の方にもわかりやすく丁寧に伝える事を基本として業務に携わってきました。お客様からも大変わかりやすいと評価を受け社内で表彰された経験もあります。

 

金融業界だけでなくさまざまな業界の知識をえることができ自身を向上できると思いました。

貴社でも前職経験をいかし、即戦力として貢献できると思います。新しい商品でも積極的に研修に参加し知識をえて自身の向上に努め貴社に貢献していきたいと考えています。

 

【 ワンポイントアドバイス 】

コールセンター志望動機のポイントです。コールセンターでは、お客様と対面していないのでより正確で丁寧なコミュニケーション能力が重要とされます。過去の経験を交えて自身の長所を主張しましょう。