志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

科学バイオ技術の自己PRの例文と書き方のコツ

バイオ関連の自己PRや志望動機ですが、この分野は地道な作業が基本になっており、粘り強く実験を繰り返す必要が出てきます。 ですので、志望動機に書く際も、今までやってきた研究内容だけでなく、どのような視点で作業をしていたのかも盛り込みたいと思いま…

コンサルティング職の自己PRの例文

コンサルティング職の場合、総合的な判断力が求められます。問題解決の例を出しながら、どのような態度で取り組んだのか?客観的な証拠を示しながら履歴書を書くようにしましょう。 経験がある場合の例文 前職では、さまざまな企業のコンサルティング業務を4…

ウェブデザイイナーの転職志望動機の書き方と例文

クリエイティブ職の自己PRのポイントは、携わった業界や業務内容、業務に対する姿勢や評価を伝えることです。特にIT関係では求められるスキルが素早く変わってしまい、臨機応変に対応する力が求められます ウェブ関連の経験がある場合 私はさまざまな業界や…

ハードウェア業界の志望動機の書き方と例文

ハードウェア関連職種の自己PRのポイントは、自身の長所や業務に対する姿勢や改善点、役職、後輩の育成内容などを主張します。 例文① 幼い頃から物作りが好きで、細かい作業を集中して行う事が得意でした。現在では、目の前の作業だけでなく多角的な視点を持…

中途転職用、ソフトウェア業界の志望動機の例文と書き方

ソフトウェア関連職種の自己PRのポイントは、業務内容や規模、評価された点、役職、後輩の育成内容などを主張することです。スピード勝負の業界でもあるので、分かりやすく自分のPRをまとめておきましょう。 面接しやすいように箇条書きでまとめておくと良い…

企画事務職の自己PRの例文と書き方

企画の自己PRのポイントは、携わった企画内容や結果、役職、後輩の育成内容、自己の強みなどの主張です。 経験がある場合の例文 お菓子メーカーで主にコンビニエンスストア向け製品の商品企画をチームリーダーとして担当していました。 消費者調査やマーケテ…

新卒・中途用、営業職の自己PRの書き方と例文

営業職の自己PRのポイントは、営業に対する考え方に基づく実績や取得資格のアピールすることです。また、自己の性格に基づく営業に対する考え方や実績の主張をも営業職の自己PRにとってポイントとなるでしょう。 営業職経験者の自己PR例文 前職では5年間建売…

市役所・区役所など公務員の志望動機の書き方のコツと例文

公務員経験者の志望動機の書き方は、志望求人に対しての自身の思いや、過去の経験や現職から志望求人でいかせる能力や知識について主張しましょう。社会貢献や地域貢献できる点について伝えましょう。また求人に対しておこなっているスキルアップ等があれば…

看護師転職志望動機の書き方と例文

看護師経験者の志望動機には、病院の診療科名や経験年数、志望病院を志望した理由などを伝え、役職経験や新人教育経験などがあれば主張します。命にかかわる仕事です。責任感を伝えるとともに、どのようなビジョンを持っているのか、理解してもらいましょう…

中途採用や転職用の介護士転職の志望動機の書き方と例文

介護士経験者の志望動機には、経験した介護士業務内容と期間を詳しく伝えます。役職や新人教育経験があれば主張しましょう。目指している資格取得や取得中の資格があれば記入します。 ホテルから介護士に転職する場合の例文 幼い頃から祖父母と同居しており…

中途や新卒用、保育士志望動機の書き方と例文

保育士経験者の志望動機の書き方は、企業を選んだ理由、自身が培ったスキルや役職経験、教育経験などがわかる様に記入しましょう。ブランクのある方はその理由も簡潔に伝えましょう。 しばらく職場を離れた場合の例文 10年間保育士として勤めておりましたが…

中途で受付業務希望する場合の志望動機の書き方と例文

受付業務経験者の志望動機の書き方は、志望企業の企業理念や受付業務内容など企業のどこに興味をもったのか具体的に伝えましょう。 前職の業務内容の説明では携わった業界や接客時に注意していた点や工夫していた点があれば記入します。役職や指導経験があれ…

接客業に中途採用で入る場合の志望動機の書き方と例文

接客業経験者の志望動機の書き方は、志望企業の企業理念など企業のどこに興味をもったのか具体的に伝えましょう。 前職の業務内容の説明では携わった業界や商品、接客時に注意していた点や工夫していた点もあれば記入しましょう。役職や指導経験もあれば主張…

異業種・未経験者用コールセンター志望動機の例文と書き方

コールセンター志望動機の書き方は、前職がコールセンターの方は、志望企業の業務内容のどこに興味をもったのか具体的に伝えましょう。 前職で異業種の場合はその業界に興味をもった理由なども伝えましょう。業務内容の説明では携わった業界や商品、パソコン…

学校事務職の履歴書に書くべき内容と例文紹介!

学校事務の志望動機の書き方は、前職が学校事務の方は、学校理念など具体的にその学校に興味をもった理由を伝えましょう。 前学校での業務内容を具体的に説明しましょう。庶務、人事、会計、教務の各分野の具体的な業務内容である庶務での文書作成、整理や、…

中途で医療事務に応募する時の履歴書の例文と書き方

医療事務の志望動機の書き方は、前職が医療事務の方は、志望病院の病院理念や治療方針などのどこに興味をもったのか具体的に伝えましょう。 前病院での業務内容や就業期間を具体的に記入します。前病院での役職や指導経験などがあれば主張しましょう。 前職…

教職員の志望動機の例文と書き方のコツ

教員志望動機の書き方は、前職が教員の方は、志望学校の学校理念などのどこに興味をもったのか具体的に伝えましょう。 前学校での授業内容やご自身の教育に関する考え方を主張します。前学校での役職やクラブ指導経験や委員経験などがあれば記入します。 前…

人事部署の志望動機の書き方のコツと例文

人事志望動機の書き方は、前職が人事の方は、志望企業の業務内容や人事内容のどこに興味をもったのか具体的に伝えましょう。 前職での人事活動の採用活動や研修活動、評価活動の具体的経験や前職との相違点や役職などがあれば記入します。前職の人事活動で改…

システムエンジニアの志望動機の書き方と例文

システムエンジニアの志望動機の書き方は、前職がシステムエンジニアの方は、志望企業の事業内容や業務内容のどこに興味をもったのか具体的に伝え、異業種からの志望の場合は、業種の魅力や前業種との共通点なども伝えましょう。 前職から活かすことのできる…

建築系営業職の志望動機の例文と書き方のコツ

営業の志望動機の書き方は、前職が営業職の方は、同じ職種の場合は具体的にどのような業務内容にひかれたのかを伝え、業種が全く異なる場合は、業種の内容や志望企業の事業内容でひかれた点や前職との顧客の共通点などを伝えましょう。 前職での経験でいかさ…

事務職志望動機の自己PRの書き方と書くべき内容

事務職の志望動機の書き方は、まず志望企業のどこにひかれて応募したのかを簡潔に伝えます。続いて前職での業務経験を志望企業でどのようにいかし貢献できるのかをアピールします。 事務職で求められる一般的な事務能力となる電話応対、来客応対、書類作成、…

子育て中に志望動機を書く場合の書き方と例文

育児休暇中などに短期で働いて稼ぎたいという人のための志望動機の書き方と例文ををまとめてみました。ポイントとしては今までの経験を活かせるので研修などの手間がかからないこと、どのくらいの期間できるのか? 一日の労働時間はどのくらいなのか?を正直…

語学業界の志望動機の書き方と例文

語学業界も、新規参入が激しいです。小規模の英会話スクールから留学センター、オンラインスクールなども増えてきており、自分がこの業界でどうやって生き残っていくべきないのか? 将来設計をしておきたいものです。翻訳、通訳などもクラウド化が進み、個人…

旅行業の志望動機の見本と例文

旅行業の事務作業ですが、ただ単に旅行が好きだからという理由ではJTBやHISのような大手旅行会社は採用してくれません。 今までの経験が、どうして旅行業に結びついているのか?旅の提案やプランを希望する理由はなんなのか?できるだけ具体的に書いて…

保険業界の志望動機の書き方と例文

保険業界は競争も厳しく、何と言っても実力勝負。セールスを含む営業能力。ファイナンシャルの経験などが役に立つと思います。 また、病気や介護のリスクなどを親身に語れる人柄が採用側に響くと思うので、面接は丁寧な態度で臨むように心掛けましょう。 こ…

声優やアナウンサーの志望動機の例文と見本

倍率の高いアナウンサーや西友の面接で受かるためには多角的に自分の経験を伝えることが合格のきめ手です!個性を前面にだすために、今までのキャリアがどうして話を主軸とした繋がるのか? しっかりアピールしていきましょう。司会業の経験はもちろん、人に…

ゲーム業界の志望動機の書き方と例文

スマホアプリの登場でゲーム業界の動きも大きく変わっています。自分がこれから目指したい分野やジャンル。そしてなぜゲーム業界に興味を持ったのか、具体的に書けると良いと思います。 また、即戦力が問われる業界なので、自分のPCスキルをできるだけ具体的…

エステ業界の志望動機の書き方と例文

エステ業界と一口に言ってもアロマ系,指圧系,ヨガ,カイロプラクティックなどに年々細分化され競争が激化しています。そのような業界に就職や転職を試みるためには自分の強いこだわりを持つことが必要です。 専門学校のコースで学んだこと。実際にお客さんと…

銀行業界の志望動機の書き出しと例文

最近はドラマ半沢直樹でも有名になりましたが、金融業界は浮き沈みが激しく、実力次第では大きく稼ぐ事ができますが、競争の激しい業界だと言えるでしょう。 ドラマ程激しいバトルはないものの、出世競争,学歴差別などはある程度覚悟しなければなりません。…

商社の履歴書志望動機の書き方と例文

商社の仕事は給料が高いだけあって、かなりハードな仕事があります。営業も遅くまでこなさなければなりませんし、移動距離も長くタフな人材が求めれられます。 また、業者間の取引をまとめることも多いので、コミュニケーション能力が非常に重要です。そのあ…