志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

市役所・区役所など公務員の志望動機の書き方のコツと例文

公務員経験者の志望動機の書き方は、志望求人に対しての自身の思いや、過去の経験や現職から志望求人でいかせる能力や知識について主張しましょう。社会貢献や地域貢献できる点について伝えましょう。また求人に対しておこなっているスキルアップ等があれば記入します。

 

市役所勤務など経験のある場合の例文

私は1年間市民課の臨時職員として従事してきました。今回、市の観光事業に関する職員の求人があることを知り、志望しました。大学で学んだ地域復興や観光事業に関する知識をいかして、市内の観光事業の見直しをおこない市に貢献したいと思っています。

 

現在も研修会などに積極的に参加し、新しい情報を取得する努力はかかしません。幼い頃から住み慣れた地域だからこそわかる地元のよさを再考し、地元住民の視点から観光事業を活性化させ地域を発展させていきたいと考えています。

 

未経験者で応募する場合の例文

地元に帰る事となり、地元の高齢者問題対策に貢献したいと思い志望しました。現職では、民間企業で6年間介護用品の開発に携わっています。

 

高齢者の方とコミュニケーションをとる中で商品開発の為の大きな情報を見出してきました。入職しましたら、民間企業で培った経験や知識、高齢者の方からいただいた情報を生かして、高齢者の方が抱えるさまざまな問題を迅速丁寧に解決していきたいと考えています。

 

【 ワンポイントアドバイス 】

公務員未経験者の志望動機の書き方は、志望求人内容に興味を持った経緯や、過去の経験や現職の知識と能力を志望求人でいかせる点を記入しましょう。どのように地域や社会に貢献していくのかも主張しましょう。