志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

システムエンジニアの志望動機の書き方と例文

システムエンジニアの志望動機の書き方は、前職がシステムエンジニアの方は、志望企業の事業内容や業務内容のどこに興味をもったのか具体的に伝え、異業種からの志望の場合は、業種の魅力や前業種との共通点なども伝えましょう。

 

前職から活かすことのできる具体的能力と、前職経験で携わったプロジェクト内容や役職などがあれば具体的に主張します。開発に携わったソフトウェアや取得予定の資格等があれば記入しましょう。

 

前職がシステムエンジニアでない場合や未経験者の方は、志望企業の業種内容や事業内容や開発ソフトウェアでひかれた点を伝えましょう。コミュニケーション能力やSE関連保持資格などについてアピールします。アルバイト経験や取得予定のSE関連資格があれば添えましょう。

 

志望動機の例文

さまざまな業界のソフトウェア開発で、独自システムを用いて貢献されている事業内容にひかれ応募させていただきました。

 

前職では主に医療関係のソフトウェア開発にプロジェクトリーダーとして携わり、マネジメントも行ってきましたので即戦力としクライアントのお役に立ち貴社に貢献していきます。

 

私の長所である創意工夫をいかし、医療分野だけでなくさまざまな業界のソフトウェア開発に携わることで幅広い知識をえて自分の能力をより向上したいと思っています。

 

ワンポイントアドバイス

システムエンジニアの志望動機のポイントです。システムエンジニアでは、ソフトウェアの正確な処理能力や臨機応変な対応能力、打ち合わせも多くコミュニケーション能力も重要とされています。これらのなかから過去の経験を交えて具体的にアピールして記入していきましょう。