志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

カフェバイトの志望動機の書き方と例文

バイトの中でも人気が高いものの一つであるのがカフェバイトです。ここではバイトへの志望理由とそのPR法について考えてみます。

 

カフェでのバイトは言うまでもなく接客業です。そのため、まずは人と接することが得意であるということをアピールする必要があります。

 

ホールスタッフ、キッチンスタッフのどちらもお客さんと接します。笑顔で人と接することができるということを志望理由の中に入れても良いでしょう。

また、やる気や意欲が感じられる書き方も良いです。経験などを書くのも良いでしょう。

 

例文)

過去に飲食店でのアルバイトの経験があり、その中で人と接する仕事の難しさややりがいを感じながら働いてきました。

 

笑顔で接することでお客様に気持ち良く時間を過ごしていただこうということを大切に考えてきました。貴店でも笑顔を心がけて精一杯働きたいと考えています。

 

面接官の心をつかむ志望動機の書き方とは?

カフェでのバイトはドラマなどでもたびたび登場し、あこがれているという人は多いのではないでしょうか。人と接する接客をやってみたいという人もいると思います。
では、カフェバイトの志望理由はどのように書けば良いのでしょうか。

 

カフェのバイトの志望理由に一番多いのがありきたりな文章です。

 

例えば、「接客業に興味がある」「カフェでのバイトが好き」というものです。しかし、それでは相手の心をつかむ志望動機にはなりません。

 

この店だから働きたいという気持ちを示すことが大切です。書き方の例として次のようなものが考えられます。

 

例文)

以前から外観を見て素敵なお店だと思っていました。実際に訪れたときには店の中の雰囲気の良さに驚き、そのとき、こんなお店で働けていたら幸せだと感じました。


以前から接客業に興味があり、人と接する仕事がしたいと思っていました。是非このお店で働かせていただきたいと思っています。

 

高校生や大学生がカフェバイトに応募する際の志望動機の見本

カフェバイトをしたいと思っている人はたくさんいるのではないでしょうか。特に、高校生や大学生に人気のバイトの一つと言ってよいでしょう。カフェバイトの志望理由を書く際にはどのようなことに気をつければよいのでしょうか。

 

気をつけることは志望する理由を明確にすることです。これはどのバイトについても同じことが言えます。

そして、カフェでのバイトの志望で大切なことはシフトです。

 

いくら志望理由が素晴らしくても全然仕事に入れない人を採用はしません。逆に理由があまり優れなくても、いつでも入れるという人は採用されやすいのです。

例文)

「現在は大学に通っているため、基本的に平日も授業がない時間はシフトに入ることが出来ます。」「土日は基本的に毎週シフトに入ることができます」

 

【 書き方のコツ 】

数字などを入れて具体的に述べるのが良いでしょう。急に体調を崩してしまった人の代わりにシフトに入ったりするなどということもあります。スケジュールをきちんと立てられるということをアピールすることが大切なのです。