志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

接客業や販売の転職志望動機の例文と書き方

接客業のへ転職を希望する方も多いですが、応募の際に明確な理由を記し更に現職で得た接客の技術をどう活かせるかを志望動機内に明確にしておく必要があります。

「おもてなし」ということばがオリンピックで話題になったことからも分かるように、如何に相手の立場に立って考えられる人間であるのか?

 

そしてそのスキルをどこで学んだのか?またどんな分野で活かしたいのかを具体的に書くことが大切です。

 

例文)

現在3年程量販店で働き、店頭での接客販売を行なってきましたが、先日御社の店舗に買物へ行った際に、販売員の方の生き生きと働いている姿を見てこのような環境で働きたいと考え、又全国展開をしている御社の将来性惹かれて今回の求人に応募しました。

店頭での接客、コミュニケーションスキル及び商品の説明等に関しては現職で経験を積ませて頂き、更に御社でそのスキルを活かせればと考えます。

主に黒物家電を担当していたので、白物家電の商品知識は問題ありませんので、お客様へ満足のいく商品の説明をしたうえで納得して商品を購入して頂く事が出来ます。

 

【ワインポイントアドバイス】

同様の接客業への転職を希望するので、今のスキルをいかせるのですが何故この会社で働きたいのかと言う点、例えば例文の様にスタッフの態度や会社の成長性などは明確にしておく必要があります。

 

販売員として同業での転職志望動機の書き方と例文

接客業として扱う商品が異なっても、転職を希望する場合には今までの経験を強調する様な志望動機を書く事で担当者に好印象を与えます。

 

例文)

現在眼鏡屋で2年程経験し接客業として働く上で大切なコミュニケーションスキルなどを学びました。

現在の職場に非常に満足をしているのですが、御社のように多店舗展開をし成長している会社で自分の力を試してみたく今回の求人を見て応募しました。

 

御社の取り扱う商品は眼鏡ではありませんが、身につけた接客技術や笑顔を忘れない精神などを通じ御社の販売チームの一員として自分の可能性を試してみたいと思います。

と言うように接客販売の場合は特に見せる事の出来る資料が無い場合が多いですから、自分の熱意を志望動機に盛り込むしかありません。

 

【ワインポイントアドバイス】

例文のように自分の経験を述べ、その経験をどのようにいかせるかをアプピールしますが、基本であるコミュニケーションスキルや笑顔で接する心などをどのように使ってき今後活かすかを上手く活用するのがコツです。

 

販売員として働くための志望動機の書き方と例文

販売員として就職を希望する様な場合、自分のコミュニケーションスキルや相手に与えるイメージ等を志望動機を通じ感じさせる様な書き方が必要になります。

目に見えないものを文章で表現する事になるので、その書き方一つで印象を良くしないといけません。

 

例文)

接客業の仕事は学生時代にラーメン屋で働いていた経験しかありませんが、常にお客様には笑顔で接する事を心がけ又このお店に来たいと思われるように努力をしてきました。

実際接客業として店舗で働くスタッフの笑顔一つでそのお店や会社のイメージが違ってしまうのは充分承知していますので、御社で働く事が出来たらお客様に再度御社や私から購入したいと言われる様な、心のこもった接客をしていきたいです。

 

【ワインポイントアドバイス】

例文のように販売員に必要な笑顔、コミュニケーションスキル又は相手に好印象を与えるなどを持ってそれを新しい職場にマッチさせる事が出来る、と言う事を上手に明るく表現して志望動機に組み込んでいくのが上手な書き方です。