志望動機と履歴書の書き出し、書き方の例文。参考サンプルまとめました!

転職や再就職アルバイトなどに利用できる志望動機や履歴書の例文と書き方のまとめサイトです。これで面接は大丈夫!ひな形付きサンプルや見本を見ながら真似して書いてみましょう。

中途で医療事務に応募する時の履歴書の例文と書き方

医療事務の志望動機の書き方は、前職が医療事務の方は、志望病院の病院理念や治療方針などのどこに興味をもったのか具体的に伝えましょう。

 

前病院での業務内容や就業期間を具体的に記入します。前病院での役職や指導経験などがあれば主張しましょう。

 

前職が医療事務でない場合や未経験者の方は、志望病院の病院理念や治療方針などへの興味や医療事務に携わるきっかけとなった過去の通院や入院経験、ご家族の介護にまつわるお話などを具体的に記入しましょう。またどの様に業務に携わっていきたいかなどを主張しましょう。

 

履歴書の例文

貴社のHPを拝見いたしまして、地域に密着し明るく思いやりあふれる雰囲気の病院だと思い志望いたしました。

 

また、前病院でリーダーとして事務スタッフをまとめた経験や新人教育経験をいかし即戦力として貢献できると思います。

 

医療事務を目指したきっかけは、祖母が入院した時に接した病院スタッフの心配りの行き届いた応対でした。

 

自身も医療事務経験を積む中で病院スタッフや患者様に心配りの行き届いた応対をすることに努めてきました。

 

貴社に入社させていただきましたら病院の窓口として思いやりの心で患者様と接し、円滑に各スタッフと連携して業務をおこない貴社の信頼をより大きなものにしていけるように自身の向上に努めていきます。

 

【 ワンポイントアドバイス 】

医療事務の志望動機のポイントです。医療事務では、患者さんやご家族と接するコミュニケーション能力や事務処理能力がとても重要とされています。

 

過去の経験を交えて具体的にアピールできるところを記入していき保持資格や取得予定の資格があれば記入しましょう。